グループホーム和みずもとでは、
各ユニット毎月1回会議があります。
(勉強会も各ユニット毎月1回あります。)
会議の内容は、
・ご入居者様のケアプランの達成状況の確認(記録に基づいて)
・ご入居者様の薬や病気などについての情報共有
・ケアについての改善提案・協議
・事故・ヒヤリハットがあれば情報共有と改善策の話し合い
・ケア以外の情報共有
・ケア以外の協議事項、業務改善提案
等です。
交代勤務なので全員が集まることがあまりないのですが
会議だと全員が集まり、一人一人が持っている情報を共有できます。
またそれぞれの情報を共有し
全員でアイデアを出し合い、最善策を考えるので
色々な意見が飛び交います。
チームの力って本当にすごいです。
多くの情報が集まるからこそ
良いケアプランができますし、良いケアにつながるのだと感じます。
一人ではできないことです。
私も、この会議から
たくさん勉強させてもらっています。
ケアプランや、
介護理念、行動規範など
同じ目的に向かって
チームで仕事をするって
とても気持ちいいですね。
今日の写真はそれぞれのユニット会議の様子です
(真剣に話し合いをしています)